No Name Blog

名前も中身もない雑食流浪ブログです。中の人はiPhoneとApple製品が大好きなアラフォー沖縄県民。

【解決】iCloudバックアップできない。実際の容量は足りているのに容量不足と表示される問題【まとめ】

スポンサーリンク

f:id:nonameblog:20151026101254j:plain

◯過去記事

nonameblog.hateblo.jp

nonameblog.hateblo.jp

 

過去2回に渡ってお送りしておりますiOS9におけるiCloudのバックアップ不具合問題。ようやく解決しました!

というわけで、事の経緯をまとめてみます。まずは私の環境からおさらい。

  • デバイス:iPhone6、iPhone5c、iPad(第3世代)
  • OSバージョン:各デバイスともにiOS9.1
  • iPhone6及びiPhone5cは工場出荷状態に初期化後、iPhone6はiCloudからOTAで、iPhone5cはiTunesバックアップから復元済

そして問題の症状がこれ。

  1. バックアップができない(手動&自動)
  2. バックアップオプションからフォトライブラリや各アプリのバックアップを個別に除外できない
  3. 既存のバックアップデータを削除できない(連続で5~6回チャレンジすると削除できるが原因不明)
  4. 容量は1GBも使用していないのにiCloudの容量不足と表示される
  5. iCloud上のバックアップデータを削除しても謎のバックアップデータが領域を占有している

ここから解決までの道のりを時系列で整理してみます。

1.Appleサポートへ事の経緯を説明

 

2.まずはAppleID固有の不具合ではないかと推測し、新たなAppleIDを作成しバックアップを試す→バックアップ不可でした(よってAppleIDの問題ではないと結論)

 

3.次に端末の不具合の可能性を考慮し、サポートの方に端末の初期化を勧められる→iPhone6、iPhone5c、iPadという異なるデバイス間で問題が発生しており、端末の不具合とは考えにくいと熱弁→別の可能性を模索するためとりあえず初期化回避

 

4.Apple側でiCloudストレージ内をリセットしたらしく、問題4、5は改善。ストレージを占有していた謎のバックアップデータは削除された模様

(ストレージ内には既存の最新バックアップデータは残っていました)


5.iCloudサーバー側でのリセット作業により、iPhone6及びiPhone5cのバックアップが復旧(この結果、端末の不具合ではなかったと結論)

 

6.しかしこの時点でなぜかiPad(第3世代)だけ復旧せず

 

(ここで推測)

問題発生の直前にMNPに伴いiPhone2台は初期化→iCloudiTunesから復元していた

でもiPadは初期化していなかった。iPadが復旧しない原因は初期化の有無では?

 

7.上記推測にもとづいて、iPadを初期化し工場出荷状態に復元

iPadのバックアップを取っていなかったので工場出荷状態に復元しました)

 

8.iPadiCloudバックアップが復旧

 

以上が事の経緯です。

 

SNS上で「初期化してもバックアップが改善しなかった」という報告もありますので、やはり鍵はApple側でのiCloudストレージ内リセットかと思われます。

 

まとめ

  • まずAppleサポートへ連絡し、iCloud上のバックアップデータをリセットしてもらう
  • その後、端末を初期化し復元してみる
※直近に工場出荷状態に初期化したことのある端末の場合、1のリセットだけで復旧する可能性もありますので、サポートへの連絡後、初期化する前に再度バックアップを試すことを推奨します。

まだ正式にAppleサポートからの連絡はありませんので完全解決と言っていいかどうかわかりませんが、(その後、Appleサポートの担当者との最終確認が終わり、私の環境における今回の問題は解決となりました)以上が事の経緯です。これがiCloudバックアップでお困りの方の一助になれば幸いです。

 

iCloud+iTunes Perfect GuideBook

iCloud+iTunes Perfect GuideBook