No Name Blog

名前も中身もない雑食流浪ブログです。中の人はiPhoneとApple製品が大好きなアラフォー沖縄県民。

iCloudバックアップできない。実際の容量は足りているのに容量不足と表示される問題。

スポンサーリンク

f:id:nonameblog:20151026101254j:plain

先日iOS9へアップデートしてからというものの、iCloudが全然安定しない。手動バックアップも自動バックアップもエラー頻発。容量表示もおかしい。いろいろ試しましたが改善する様子がなかったので、iPhoneユーザー歴6年超で初めてAppleサポートへ連絡してみました。

  • デバイス:iPhone6、iPhone5c、iPad(第3世代)
  • OSバージョン:各デバイスともにiOS9.1
  • iPhone6及びiPhone5cは工場出荷状態に初期化後、iPhone6はiCloudからOTAで、iPhone5cはiTunesバックアップから復元済

エラーが起きている私の環境の上記のような感じです。そして症状は下記のとおり。

  1. バックアップができない(手動&自動)
  2. バックアップオプションからフォトライブラリや各アプリのバックアップを個別に除外できない
  3. 既存のバックアップデータを削除できない(連続で5~6回チャレンジすると削除できるが原因不明)
  4. 容量は1GBも使用していないのにiCloudの容量不足と表示される
  5. iCloud上のバックアップデータを削除しても謎のバックアップデータが領域を占有している

 

この件で先週末からAppleサポートと調整しており、とりあえず5の謎のバックアップデータに関してはサポート側でリセットしてもらい、容量表示は改善しました。同時に4の容量不足表示も出なくなりました。

 

ただし、1と2と3についてはまだ未解決のままです。Appleサポートスペシャリストの方が非常に丁寧且つ積極的に問題解決に向けて尽力しておりますが、3歩進んで2歩下がるような状況です。

 

私の環境ではひとつのApple IDに対し複数デバイス(iPhone6、iPhone5c、iPad)でバックアップをとっており、上記のエラーは全てのデバイスで発生しているため、端末固有の障害ではないという見解ですし、ツイッター上でも同様のツイートが散見されるため、個人的に今回の件はiCloud側の障害と認識しております。

現在もAppleサポートのスペシャリストさんと奮闘中です。解決に向けて今後も取り組んでいくとサポートの方にもおっしゃって頂きましたので、今後もこの記事へ詳細を追記していきたいと思います。

 

2015.10.27進展がありました! 

nonameblog.hateblo.jp

  

iCloud&iTunes完璧使いこなしブック (英和ムック)