No Name Blog

名前も中身もない雑食流浪ブログです。中の人はiPhoneとApple製品が大好きなアラフォー沖縄県民。

アラフォーおじさんがダイエットのために買うエアロバイクの選び方

スポンサーリンク

f:id:nonameblog:20161017171616j:plain

 

皆さんは「特定健康診査・特定保健指導」ってご存知ですか?いわゆるメタボ健診というやつです。WikipediaのURL貼り付けておくので詳細はご自身で参照して下さい(やっつけ)

特定健診・特定保健指導 - Wikipedia

 

まぁこの制度を簡単に言うと

「俺ら(厚労省)が決めた基準値以上のデブは強制的に保健指導してやっから、あとはお前らで痩せる努力しろよ」

っていうなんともありがたい制度です。

 

おそらくですが私は「喫煙(iQOSは喫煙なのか?)、腹囲、BMIの項目で厚労省がいうところのメタボリックシンドロームに該当していると思います。去年はギリギリセーフでしたがここ1年の体重の増加具合を見る限りアウトです。。。

特定健康診査にひっかかると特定保健指導を受けるんですが、これが意外と面倒くさい。指導員から定期的に電話は来るわ、日々の体重チェックして報告しないといけないわ、半年に1回病院受診して現状確認されるわと結構な労力を使うわけです。

 

そこで

「どうせ面倒くさいことになるなら、その前にその労力を運動に使ってしまおう」

と(人生何度目かの)一念発起しまして、ダイエット器具の王道であるフィットネスバイ(エアロバイク)を購入することにしました。

ただエアロバイって結構種類があって何を買えばいいのか迷ってしまいます。同じように購入検討している方の一助になればいいなアフィリエイトで儲かればいいな)ということで、Amazonで買えるフィットネスバイク(エアロバイク)をまとめてみました。

 

アップライト型 

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200

 
ALINCO(アルインコ) プログラムバイク6215 AFB6215

ALINCO(アルインコ) プログラムバイク6215 AFB6215

 

スタンダードなアップライト型のAF6200は入門機、AFB6215は上位モデルという位置付けでしょうか。上位モデルのAFB6215には自動負荷調整プログラムやタブレットスタンドが標準で搭載されています。なお、AF6200はメーターで使用する単三電池2本のみですが、AFB6215はAC電源が必要ですので設置場所の電源環境に注意。

 

折りたたみ型

La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631

La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631

 
ALINCO(アルインコ) クロスバイク4417 AFB4417

ALINCO(アルインコ) クロスバイク4417 AFB4417

 
ALINCO(アルインコ) コンフォートバイク4309W AFB4309W

ALINCO(アルインコ) コンフォートバイク4309W AFB4309W

 

省スペースな折りたたみ型のAmazonランキング上位はアルインコではなくLa・VIEというメーカーの3B-3631みたいです。価格・機能ともにアルインコの同タイプモデルより優位ですが、「ハンドルのウレタンパッドで手が黒くなる」というAmazonレビューがあったのでその辺が心配なところ。

アルインコの同様モデルはAFB4417AFB4309になります。AFB4417が普及タイプで、AFB4309が上位モデルという位置づけ。ちなみに上位モデルのAFB44309は背もたれとサイドハンドル、そして心拍数センサーが内蔵されています。

 

リカンベント型 

ALINCO(アルインコ) 3WAYバイク BK2000

ALINCO(アルインコ) 3WAYバイク BK2000

 
ダイコー(DAIKO) リカンベントバイク DK-8604R

ダイコー(DAIKO) リカンベントバイク DK-8604R

 

腰痛持ちの方におすすめなリカンベント型。アルインコのリカンベントバイBK2000は他メーカーの同タイプと比較して圧倒的に安いです。その分見た目もちょっとチープな感じですし心拍数センサーもついてないです。ダイコーのDK-8604Rは心拍数センサー内蔵の他、重量制限が100キロまでとなっており、見た目も機能もアルインコより優位ですね。

 

まとめ 

個人的には設置スペースの都合から「折りたたみ型」から選択します。また、リビングに設置しテレビを見ながらの「ながら運動」がメインのため心拍数センサーの有無は判断材料に入れません。結果的にアルインコのAFB4417若しくはそれと同タイプのモデルを購入すると思います。

ALINCO(アルインコ) クロスバイク4417 AFB4417

ALINCO(アルインコ) クロスバイク4417 AFB4417

 

 

また「使っていくうちに設置場所のフローリングに傷がつく」「サドルが固くてケツが痛くなる」といういわゆるエアロバイクあるあるを軽減するため、フロアマットとサドルカバーもチョイス。黒いフロアマットはホコリが目立つから、他の色も探してみようかな。 

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット mini EXP100

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット mini EXP100

 
ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク・自転車用サドルカバー AFB001

ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク・自転車用サドルカバー AFB001

 

 

さて、あとは注文するだけです。実際に商品が届いて、継続して運動して、そして痩せたらブログ更新しますのでお楽しみにw