No Name Blog

名前も中身もない雑食流浪ブログです。中の人はiPhoneとApple製品が大好きなアラフォー沖縄県民。

auスマートフォン、iPhoneのPRL情報がバージョンアップ。最新のPRLは8(2013年12月13日時点)

スポンサーリンク

auスマートフォンiPhoneのPRL情報がバージョンアップされ、最新のPRL8になっているようです。

※PRL(Preferred Roaming List)=ローミングエリア情報の略

 

PRL情報の更新は海外での利用時におけるデータ通信品質の改善が目的ですが、海外へ渡航しないユーザーでも、PRL情報を更新することでより快適なネットワーク設備を自動選択し通信できるようになるそうですので、auユーザーはぜひ更新しましょう。

 

更新方法はいたって簡単。「*5050」へ電話をかけてガイダンスを聞くだけ。あとは自動で更新されます。

ちなみに私のiPhone5c、更新前はPRLは5でした(゚Д゚)ハァ? 

f:id:nonameblog:20140227175551j:plain

 

 てっきり購入時時点での最新のPRL7になってると思ってたのに(;´Д`)

というわけでさっそく*5050へ電話。

f:id:nonameblog:20131213163007j:plain
 
ガイダンス終了後、しばらく待つと更新完了の通知が。
f:id:nonameblog:20131213163017j:plain
 

f:id:nonameblog:20140227175537j:plain

 

これでめでたくPRL8にバージョンアップ完了です。海外渡航しないし、沖縄セルラーは電波品質良いんで、PRL更新って言ってもあまり実感ないんですけどねw
 
ゼロからはじめる au スマホ アプリ&サービス 徹底活用ガイド

ゼロからはじめる au スマホ アプリ&サービス 徹底活用ガイド

 

 

広告を非表示にする