No Name Blog

名前も中身もない雑食流浪ブログです。中の人はiPhoneとApple製品が大好きなアラフォー沖縄県民。

ここがヘンだよATOK for iOS

スポンサーリンク

 

f:id:nonameblog:20140922153300j:plain

 

 

ATOK for iOS

ATOK for iOS

  • JUSTSYSTEMS CORPORATION
  • ユーティリティ
  • ¥1,500

 

さっそくダウンロードしてみました国産サードパーティ製ソフトウェアキーボードアプリATOK for iOS

ただしバグやらiOSの仕様の壁もあり不満たらたらなので適当レビュー。

 

メッセージアプリでの不具合

これは文字で書いて説明するとあまり伝わらないのですが、メッセージが届いた時にアプリを開くと最新のメッセージが隠れてしまいます( ゚д゚)

いちいちスクロールさせて表示しなければならずかなり面倒くさいです。これはソフトウェアのバグの可能性があるので、早急に対応願いたいところです。

それとメッセージ本文がある程度の文字数を超えると、宛先欄が隠れてしまいます。新規でメッセージを作成する時など、先に宛先を入力しておかないと詰みます。こういうのは開発段階で潰しておくべきイージーなバグだと思うんですが…。

 

いきなりアプリが落ちて一切の入力が出来なくなる

これもアプリのバグでしょうが、特定アプリに限らず文字入力中にいきなりATOKがダウンしてしまいます。キーボードは表示されていますが入力・変換が一切不可になってしまい、iPhoneを再起動する羽目に(T_T)

 

インライン入力が出来ない

個人的にはこれが一番致命的です。公式発表によるとこれはApple側の仕様(# ゚Д゚)らしいので致し方ないのですが、納得出来ませぬ。

 

 

ん~Appleさんいらんことしてくれますなぁ。こんなんだとサードパーティ製キーボード開放した意味無いじゃん・・・。それにこの出来で1,500円はちと高いですよジャストシステムさん。

 

でも今後のアップデートにはもちろん期待してますよ。

 

 

広告を非表示にする