No Name Blog

名前も中身もない雑食流浪ブログです。中の人はiPhoneとApple製品が大好きなアラフォー沖縄県民。

韓国企業への東芝技術流出事件はヘッドハンティングじゃなくて窃盗幇助だよね

スポンサーリンク

f:id:nonameblog:20140314143622j:plain

 

今回の事件について「日本企業による技術者冷遇のツケがまわってきた」という意見があるようですが、個人的にはそれとこれとは本質が違うのではないかと。

 

技術開発した人間や優秀な人材を引き抜く事はヘッドハンティングですが、今回の場合は「他人の技術を盗んだ人間を採用した」わけで、SKハイニックスはいわば窃盗幇助の疑いありでしょ。

 

そもそも今回漏洩した技術は、逮捕されたSanDiskの元技術者が業務提携先の東芝から不正に盗みだした技術であって、この技術者が独自で開発した技術ではないですからね。

 

東芝SanDiskも損害賠償請求を起こしているようですし、あとは「SKハイニックスが技術漏洩の事実を知った上でこの技術者を採用したのか」という点が裁判で証明できるかに注目したい。

 

東芝から韓国に技術漏洩 容疑の52歳元技術者を逮捕 警視庁

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140313/crm14031317420011-n1.htm

 

東芝データ流出>被害1000億円超…韓国企業に賠償請求

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313-00000126-mai-soci

 

韓国SK社に販売停止求める=米サンディスクが提訴―技術流出事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140314-00000071-jij-kr

  

産業スパイ―企業機密とブランド盗用 (新潮選書)

産業スパイ―企業機密とブランド盗用 (新潮選書)

 

 

広告を非表示にする