No Name Blog

名前も中身もない雑食流浪ブログです。中の人はiPhoneとApple製品が大好きなアラフォー沖縄県民。

赤ちゃん向けiPhone/iPad用知育アプリ「Color Squares」単純だけどよく考えられてる!

スポンサーリンク


記事執筆時点で無料(通常価格300円)だったので、なんとなしにダウンロードしてみた「Color Squares」という下記のアプリが、1歳児に意外と好評だったのでご紹介します。


画面の中のカラータイルにタッチすると、タイルがひっくり返り、画面が単色に染まっていくだけ」というシンプル過ぎるぐらいシンプルなアプリですが、シンプルが故に赤ちゃんには受け入れられ易いようだ。

f:id:nonameblog:20140227224301j:plain


タッチを繰り返してタイルをひっくり返していくと段々と画面が単色に染まっていき、ひっくり返せるタイルが目立ってくるため赤ちゃんにも認識し易いらしい。このアプリの開発者はそこまで考えて作ったんだろうか。単純だけど素晴らしい!

f:id:nonameblog:20140227224224j:plain


そして極めつけは保護者向けのUI。ゲームを終了したい時は画面左上の家のマークを押すのだが、赤ちゃんによる誤タッチ防止のため、1〜2秒ぐらい長押ししないとスタート画面に戻れなくなっている。これにはなかなか感心させられた。

f:id:nonameblog:20140227224559j:plain


1〜2歳のお子さんにはもちろんですが、もう少し上の年齢になれば色の勉強も出来そうなアプリですので、ぜひ今のうちにダウンロードする事をオススメします!

広告を非表示にする