No Name Blog

名前も中身もない雑食流浪ブログです。中の人はiPhoneとApple製品が大好きなアラフォー沖縄県民。

Facebook(フェイスブック)がWhatsApp(ワッツアップ)を買収!一気に世界No.1ソーシャルメッセンジャーアプリに躍進!

スポンサーリンク

 

フェイスブックがワッツアップ買収へ、メッセンジャー強化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140220-00000041-reut-bus_all

[19日 ロイター] -米ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手のフェイスブック<FB.O>は19日、携帯端末を利用したメッセンジャーサービスで急成長しているWhatsApp(ワッツアップ)を総額160億ドルで買収すると発表した。

フェイスブックは現金40億ドルと120億ドル相当の株式でワッツアップを買収する。買収額はインスタグラム取得に投じた10億ドルを上回り過去最大の案件となる。買収に至らなかった場合のブレークアップフィーは10億ドル。

 

昨年末あたりからウワサになっていたFacebookによるWhatsAppMessengerの買収ですが、総額約160億ドルで買収という超大型案件となった。同じくFacebookによるInstagramの買収額が約10億ドルですから、今回の買収がいかに凄いかがわかりますね。

 

さらにWhatsAppの創業者らには30億ドルの4年間譲渡制限付き株(RSU)が供与されるとのことですから、WhatsApp側にかなり有利なディールではないかと。

 

日本では馴染みの薄いWhatsAppですが、欧米特にヨーロッパ圏では圧倒的メジャーなメッセンジャーアプリです。今回の買収は、ソーシャルメッセージングアプリの世界1位と2位が合併したと言っても過言ではないぐらいのインパクトです。

 

ただガラパゴスジャパンではLINEが圧倒的ですから、今後Facebook&WhatsApp連合がどこまで食い込めるかに注目です。まぁザッカーバーグはヨーロッパ攻略しか目に入ってないとは思いますがw

 

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

 

 

広告を非表示にする