No Name Blog

名前も中身もない雑食流浪ブログです。中の人はiPhoneとApple製品が大好きなアラフォー沖縄県民。

【天皇陛下の政治利用】山本太郎参院議員、陛下に直接手紙を渡す暴挙

スポンサーリンク

f:id:nonameblog:20131031164033p:plain

山本太郎参院議員、陛下に手紙手渡しか 秋の園遊会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000554-san-soci

 31日午後2時半ごろ、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれていた秋の園遊会に出席していた山本太郎参院議員が、天皇陛下に直接、手紙のようなものを手渡した。内容は不明。

 

いろいろな意見がありますが、日本国憲法第一章第四条にこう規定されています。

第四条  天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。

というわけで、陛下に直訴しても意味はありません。そして、違法じゃないから別にいいんじゃね?っていうわけでもありません。この人は国政選挙で選ばれた国会議員です。我々の税金で食ってます。

そういう立場にある人間が、園遊会という場において国会議員としてあるまじき行為をしたということが問題です。天皇陛下の政治利用と思われても仕方がない、しかも低俗なパフォーマンスにしか思われないバカな行為です。

 

陛下も御公務とはいえこんなクズの相手するなんて大変ですね。あと宮内庁はちゃんと仕事しろ。

 

天皇陛下の全仕事 (講談社現代新書)

天皇陛下の全仕事 (講談社現代新書)

 

 

広告を非表示にする